Itukaのベランダ 自由すぎる掲示板 60730

本家ブログhttp://beranda2m70cm.blog111.fc2.com/

新規スレッド作成は、TOPページの一番下です
スレッド枠右上の■をクリックすると、そのスレッドの書き込みが全て見れます。


1:aki-shima :

2010/04/13 (Tue) 22:59:37

https://bbs1.fc2.com//bbs/img/_522400/522335/full/522335_1271167177.jpg こんばんは!いつも楽しく拝見しています(^^)
コンポストは本当に難しいですね。通風などの環境にも大きく左右されますし。
さて、この画像なのですが珍しく実生を育てています。
というか、勝手に発芽したものがそこそこ大きくなったので
ここからは真剣に育てようかなと思ってこの環境に移しました。
我が家では、水苔+素焼き鉢が定番なのですが、意外にミズゴケは乾燥が早ため、すぐにカラカラ状態に陥ります。
今回、蘭の鉢に入れているのですが、これは水苔+ダオン鉢
という組み合わせです。駄温鉢は素焼きよりずっと保湿性が
高いため、高湿度を確保する為には向いていると思います。
いかがでしょうか?
2:ituka :

2010/04/14 (Wed) 01:37:39

aki-shimaさん、こんばんは。

このような「好き勝手」ブログを見て下さってありがとうございますw

水苔+素焼きは本当に乾きやすいですね。水苔がピッタリと鉢の内面に押し付けられているのもあってか、どんどん鉢の表面から蒸発していきますね。うちも夏場だと1日でほとんど乾いてしまいます。鉢の大きさにもよりますが…。
駄温鉢は素焼き鉢より透水性が低く断熱性が高いので乾きやすいベランダや屋上栽培に向いているかもしれませんね。素焼き鉢だと気を抜くとすぐにカラカラになってしまうので植物によくなさそうです。その点でも駄温は融通の利く鉢ですね。その分表面も乾きにくいのでチラの実生にも良いかもしれませんね。
うちではラン科のクマガイソウとアツモリソウを素焼き鉢に植え、それを更に1回り大きな駄温鉢に入れて間に水苔を詰めています。用土を常に湿った状態にしておかなければいけないのと、断熱性の向上を狙ってそうしましたが、夏を越せるかはわかりません…。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.