Itukaのベランダ 自由すぎる掲示板 60648

本家ブログhttp://beranda2m70cm.blog111.fc2.com/

新規スレッド作成は、TOPページの一番下です
スレッド枠右上の■をクリックすると、そのスレッドの書き込みが全て見れます。


フックシー・グラシリス

1:オルガ :

2010/07/09 (Fri) 21:23:01

初めまして、お邪魔します。
最近、頻繁にサイトを参考にさせていただてる者です。

下のブイヤベースさんと似たような質問なんですが、イオナンタをへゴに固定はなんとか(痛々しい姿ですが…)できたのですが、フックシー・グラシリスがうまくいかないのです。
ituka様のを見るとうまく固定されているみたいなのですが、どのようなやり方なのでしょうか?ご教授頂ければ幸いです。
2:ituka :

2010/07/10 (Sat) 20:10:57

オルガさん

フックシー・グラシリスの場合は枯れた根が少しでもついていれば楽です。
うちのフックシーは枯れた根に針金をしばり、あとはヘゴに穴をあけて下のイオナンタと同じようにしています。あるいは、やはり針金をリング状にします。

これという方法があればいいのですが、今のところ、ヘゴへの固定に関してはアイデアがありません。

あるいはフックシー場合なら瞬間接着剤を使うのも一つの手です。接着剤が根の出る部分につかないように注意して下葉の付け根2,3箇所に一滴ずつ付けます。その場合はヘゴの表面の粉を拭いてなるべく取り除きます。
また、接着剤は完全な液体よりゼリー状の方が株への染み込みを最小限に抑えることが出来るし、使いやすいと思います。

同じことをイオナンタやスカポーサにやると接着した葉がすぐ千切れますがフックシーなら非常に軽いので可能です。

要はチランジアが根を出した時に、そこにヘゴやコルク、流木などがあれば良いだけで、そのための固定なのであまり無理せず、頭を柔らかくして臨んでみて下さい。また、真横に付ける必要も特にありません。
3:オルガ :

2010/07/11 (Sun) 00:44:58

なるほど…大変に参考になります。
真横にする事を考えなければボンドでやればいけそうですね。
確かダ○ソー産なんで根はまだ出てませんが、根が出て立派に育つ様を見てみたいものです。
どうも御丁寧にありがとうございます。
4:ituka :

2010/07/11 (Sun) 14:22:50

オルガさん

ボンドは使ったことがありませんが多分大丈夫だと思いますよ。

あと接着剤をつける部分は枯れてもよいという覚悟が必要です。
いずれにしろ葉数枚なので後の生長が望めれば気になりません。生長しなければ元も子もありませんからね。

また数が少なければヘゴでなくても観賞魚店やホームセンターで売っている小さな流木でも良いと思います。

根が出て着生するといいですね。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.