Itukaのベランダ 自由すぎる掲示板 60716

本家ブログhttp://beranda2m70cm.blog111.fc2.com/

新規スレッド作成は、TOPページの一番下です
スレッド枠右上の■をクリックすると、そのスレッドの書き込みが全て見れます。


はじめまして

1: :

2010/08/11 (Wed) 00:59:29

はじめまして。
何となく(本当に何となく)エアプランツを栽培したいなと考えてここにたどり着きました。

現在植物は庭に雑多なハーブ(真の意味でハーブと化してますw)しか無いのですが
とにかくエキゾチックな動植物が好きで、食虫植物やエアプランツ、多肉植物に興味を示しています。

私はいわゆるエキゾチックアニマル(爬虫類や猛禽類等)の飼育を10数年しているのですが
ここのブログの「ソーキング」の記事に感銘を受けました。
この考え方や栽培方針、何となくエキゾチックの世界に共通するものがあるなぁ、と思いながらじっくり読ませて頂いております。

動物よりもさらに表情の読みにくい植物。
近々何かしらを購入して、ブログに綴ってみたいと思います。
ますます金欠が進みそう……。
2:ituka:

2010/08/11 (Wed) 02:41:36

https://bbs1.fc2.com//bbs/img/_522400/522335/full/522335_1281462096.jpg 剣さん、はじめまして。

ブログの「蹄油はなぜ、蹄冠帯には塗らないのか?」を読ませてもらいました。後半に書かれていることに非常に共感しました。やり方よりも結果が大事なのは、植物栽培にも共通することですね。また、それが楽しいというのも同意見です。

育てるという行為は極主観的な経験だと思います。自分がよく知らない植物を育てる時は、常に新しいマニュアルを作っているようなものです。だから育て方について書く時、通常の育て方を踏まえてどう一般化するかに苦労します。それが楽しいんですが…。

チランジアは比較的新しい植物なので、上記のような楽しみも大きいです。是非、何となく栽培してみて下さい!

ちなみに画像は食虫植物の寄せ植えです。実は食虫と多肉・サボテンもやっています…。

ブログはアメーバ会員しか見れないんですね。申請したいのですが良いですか?
3: :

2010/08/11 (Wed) 08:26:44

いやいや、専門用語ばかりのブログで申し訳ないです。
アメーバ会員限定の記事は、こちらとは全然かすりもしない内容なのですが
(仕事で馬を扱ったり、乗ったりするので、その記録です)
アメーバの会員さんで、かつ、すんごい無駄な記事も読んで下さるのであれば
是非とも申請お願い致します。

食虫植物やチランジアは、なぜか、エキゾ飼いに人気です。
私含む一部の人は、これら植物を「飼育」すると呼びます。
それくらい気を使ってやると、植物が生き生きするんです。
本当はハリガネで台を作ってやって、エキゾが居る棚に掛けて置こうかと思っていましたが
屋外で育てられないので、せめて活着させてあげようかと思っています。
もっとも、やはり、itukaさんの猿真似では、我が家では上手くいかないし、出来ない事も多いので
これまた摸索するのだろうな、と。

動物の管理もそうなのですが、レギュラーとイレギュラーを踏まえたうえで、今自分が置かれた環境を考え
「そこからどうするか」が、真の飼育だったり栽培だったり(調教だったり)する訳ですよね。
植物を生かす、ではなく、活かす。
そんな面が前面に押し出された価値観が大好きです。


食虫植物の寄せ植えとは、あまり一般には見かけないですね。
ちゃんとロゼッタ状の種だけを集めれば可能であると言う良い例ですね。
これに背が高くなるのを入れた瞬間、バランスが崩れるのでしょうね……。
良いものを見せていただき、ありがとうございます。
4:ituka:

2010/08/15 (Sun) 05:23:20

読者申請してみました。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.