Itukaのベランダ 自由すぎる掲示板 60561

本家ブログhttp://beranda2m70cm.blog111.fc2.com/

新規スレッド作成は、TOPページの一番下です
スレッド枠右上の■をクリックすると、そのスレッドの書き込みが全て見れます。


チランジア目撃情報

1:おかやん:

2010/09/04 (Sat) 20:35:29

去年になりますが、東急ハンズ池袋店の、園芸コーナーにみかけました。
パイナップルみたいな大きさの葉で、色は銀葉で、くるくる巻きこんだ、大きめのタイプ。状態は完璧とは言い難かったですが、ただ嬉しかったのは、販売場所が、インテリア雑貨コーナーではなく、園芸コーナーだったことですね。
2:ituka:

2010/09/04 (Sat) 22:39:03

おかやん様

東急ハンズ池袋店の園芸コーナーですね。貴重な情報ありがとうございます。

文面から察するに置いてあったのはキセログラフィカでしょうか。

これからのチランジアの扱いは、いかにインテリアから脱却するかという点にありそうです。

『エアープランツ』をインテリアとして扱うことに違和感を感じている方は多いと思います。
3:おかやん:

2010/09/05 (Sun) 13:15:24

ituka様
そうです、「キセログラフィカ」です。
(あらためます)はじめまして、おかやんです。
花屋を営んでおりますが、最近のお客様は、植物を「生きもの」として見ていない方が多くて困ります。「植物も人間と同じいきものなんだよー。」という事を伝えるため、日々奮闘しています。H.Pを拝見させて頂き、とても心強く感じました。これからも、頑張って伝えていきます。ありがとうございます。
4:ituka :

2010/09/07 (Tue) 03:33:23

>おかやん様

私はチラも雑草鉢も同じように育てますが、それは『経済的』には、ただの変わり者でしょう。

一方、生き物扱いしないお客さんにとっては、植物というより商品という正常な認識なんでしょうね。

育てるというのは継続的な行為なので、それ自体に積極的になってもらわないと難しそうです。

生物を売るビジネスというのは葛藤があって大変そうですね。

当ブログから何かを感じて頂けたのなら幸いです。
5:おかやん:

2010/09/08 (Wed) 18:47:41

ituka様
的確な意見を下さって、ありがとうございます。
確かに、家では観葉も外で育てているのに、お店ではグリーンインテリアとして、提案しているのですから、矛盾した話ですよね。
itukaさんの「植物に癒される前に、植物を癒して下さい」って言葉、いいですよね、なんとなぁ~く好きです。
お客様の中には、癒されたい一心で、買ったはいいけど、水やりもせずに、枯らしてしまう方が少なくありません。
今度そんな時、itukaさんのお言葉、使わせて頂いていいですか?
これからも、自信を持ってお客様と接していきます!(^^)!ブログの方も、引き続き拝見させて頂きますねぇ~
では、失礼いたしまぁ~す
6:おかやん:

2010/09/23 (Thu) 21:27:05

itukaさん、こんにちは。お世話になります。
毎日、ブログとこの掲示板を拝見していたら、私ももう一度チラ君達を育てて見たくなりました。キセログラフィカに興味があります。いきなり大株は無謀ですかね。
何年か前に、葉の細いタイプの物を育てて、花を咲かせた事があります。その時の感動がよみがえってきました。

それで、この掲示板を通じて、北陸での目撃情報を教えて頂けたら、うれしいです。(とくに金沢あたり・・・)

去年、池袋の東急ハンズで見かけたとき、迷ったあげくに、買わなかった事を、少し悔んでるおかやんです。

よろしくお願いします。
7:ituka:

2010/09/24 (Fri) 00:27:48

>おかやん様

是非キセロに挑戦してください。

キセロは比較的丈夫なチラだと思いますが、
なぜか花後に子株が出ずに枯れるというパターンの方が多いようです。
考えられる原因は葉の付け根に水が溜まった状態での風通不足(室内等)、
あるいは冬に水を溜めっぱなしにした(成長期以外は溜めるべきでない)
…という感じでしょうか。

金沢ですか。
それなら「全国各地のチランジア目撃情報」スレの方に書き込んでいただいて大丈夫ですよ。
今回は私が書き込んでおきます。
8:おかやん:

2010/09/24 (Fri) 19:38:07

ituka様
早速「全国各地のチランジア目撃情報」に掲載して頂いて、ありがとうございます。
私の方でもがんばってさがしてみます!
うわぁ~、なんかすっごく楽しみになってきました。
以前、私もいろんな種類の「ラン」を育てた事がありまして、
itukaさんのベランダを拝見して懐かしく感じました。
仕事に追われて、忘れてしまっていた感情を、思い出したような・・・・。
そんな感じです。ほんとにありがとうございます。
これからもよろしくおねがいします。(^.^)/~~~

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.