Itukaのベランダ 自由すぎる掲示板 60680

本家ブログhttp://beranda2m70cm.blog111.fc2.com/

新規スレッド作成は、TOPページの一番下です
スレッド枠右上の■をクリックすると、そのスレッドの書き込みが全て見れます。


スカポーサの管理

1:ブイヤベース :

2010/09/17 (Fri) 13:23:16

今年買ったダイソーのスカポーサ、3株あった物が全滅してしまいました…
1株目は下葉から枯れこみ、気づいた時にはかさかさに…
残りの株も同じ徴候があり、外は暑すぎるかと思い、屋内で、クリップファンを回しての管理に切り替えました(素焼き鉢に、細かいコルク?バークチップ?を敷いた上での管理)。
これで枯れこみは止まりましたが、つい先日、何だか株の色が冴えないと思ってチェックしたら、腐っていてばらばらに…
スカポーサにはどのような管理が適しているのでしょうか?
2:ituka:

2010/09/17 (Fri) 22:21:27

>ブイヤベースさん

スカポーサは比較的、特別暑さに弱いというわけではないはずです。

室内の方が涼しいということは、冷房を効かせていたのですか?
では、冷房を切っている時間帯に部屋がかなりの高温になっていたということはありませんか?さらに窓際で強光に晒されて煮えたということはありませんか?

スカポーサは他のチラと同じような一般的な管理で十分に生長します。
良ければ参考にして下さい。http://beranda2m70cm.blog111.fc2.com/blog-entry-132.html
3:ブイヤベース :

2010/09/17 (Fri) 23:00:52

そうですか…
他のチランジアと同じ管理で大丈夫ですか…

楽器があるため、真夏の本当に暑い時期でも26度以上にはならないように空調つけっぱなしの部屋で管理していたので、暑さは大丈夫ですし、日中の直射日光ももちろん当ててはいないのですが…

屋外管理でも、並べてあったイオナンタ等は無傷だったのでどうにも腑に落ちません…
もしかすると買った時点で気づかないレベルで腐り始めていたのかもしれないとも思いますが…

100円ショップで綺麗なものを選んで買ってきたので、itukaさんのブログを読んで、栽培環境をもう一度見直して再挑戦してみます。
4:ituka:

2010/09/17 (Fri) 23:44:03

>ブイヤベースさん

同時に同じ店で買ったものであれば致命的なダメージを受けていた可能性はありますね。

或いは株が小さすぎて体力がなく、屋外にあった時点で全てダメになっていたとか。

或いは環境に馴染む前に真夏になってしまって暑さで調子を崩したとか。

小さい株は一旦枯れこんできたらその時点で手遅れの場合が多いです。
5:ブイヤベース :

2010/09/18 (Sat) 00:17:28

やはり買った時点では腐ったり枯れたりしている感じは全くなかったので、今回頂いたアドバイスで思い当たるのは「小さすぎて体力が」でした。
確かに、葉の数も少なく、まだまだ未熟なうちに親株から離された感じだったので、夏の暑さに耐え切れなかったのかもしれません。
今回の株は以前よりは充実していますし、猛暑も去りつつありますから、上手く行きそうな気がします。
アドバイスありがとうございました!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.