Itukaのベランダ 自由すぎる掲示板 60814

本家ブログhttp://beranda2m70cm.blog111.fc2.com/

新規スレッド作成は、TOPページの一番下です
スレッド枠右上の■をクリックすると、そのスレッドの書き込みが全て見れます。


日照不足

1:天然水 :

2010/11/27 (Sat) 19:38:17

解消のための植物育成ランプ、効果ありました。
使ったのは蛍光灯のビオルクス。せっかく綺麗に紫色だったチアペンシスを買うも、屋内ではほぼ日照0の環境でみるみるハリシーなんかと変わらないお姿に…
しかしビオルクス導入から2週間で、ほんのりと紫色に…
ないよりは、とあまり期待はしていませんでしたが、予想以上でした。
緑になったアエラントスミニパープルも色濃く変化しつつありますし、プルイノーサも咲き終わった今も黒々赤々!
暗いお部屋にお住まいの方には自信を持っておすすめしますよ

しっかり代謝もあがれば、ありがちな冬ぐされも減るのではと思います。
ついている間は無理のない保温効果もあるとおもいますので
一応電気代もフツーの蛍光灯よりは経済的らしいので

ここまで書くと怪しいので念のため、
業者の宣伝ではありません。
まあ、こんなピンポイントな宣伝をうってもね…

ただし、暗くなって部屋から洩れる明かりは外から見ると怪しいです。ピンクというか、紫というか…
2:天然水 :

2010/11/27 (Sat) 19:41:57

以上、きちんと日照のある環境をお持ちの方には無関係な話…
日が当たる部屋、最近本気で羨ましいですよ…
怪しい光のワンルームから、天然水でした…
3:ituka :

2010/11/28 (Sun) 02:37:55

>天然水さん

「チラ日照不足にはビオルックスが有効」
これは自分の個人的な知識から判断しても非常に有益な情報だと思います。
お値段も比較的手ごろだし。
冬場の室内でチラの健康を保つのに効果を発揮しそうです。

勉強になりました。ありがとうございます!

4:天然水 :

2010/11/28 (Sun) 07:33:08

>itukaさん

管理次第である程度なら直射日光でも平気なチランジアに、蛍光灯か…
という理由で二の足を踏む人は多そうなので(わたしもでしたが)、書いてみました。
そこそこ強光線下でないとなかなか色づかない(と思う)チアペンシスが、割と短期間で綺麗になったので、これは甘くみていました。かなりの効果では、と思います。
値段もおっしゃる通り、スタンド型のものなんかと比べても破格です。
20、40型の蛍光灯取付用の器具も、組み立て済みで売っているサイトもあるみたいで、それ込みでも、コストパフォーマンスは上かと思います。
照らせる範囲、使い勝手を考えると、ある程度チラが集まってしまうった今、スタンド型はスペースからいっても、ちょっと無理ですから…


話は変わりますが、以前アエラントス×ベルゲリではないかと教えて頂いた例のもの、順調に育っています。
まだ、おお、と思えるほどの変化はありませんが、サイズはそれなりにありますから、来年が楽しみです。
5:ituka :

2010/11/29 (Mon) 03:56:44

>天然水さん

たとえば、ブッツィーやブルボーサなどは比較的、半日陰の方が良さそう(強い日照を必要としない)なので、
普通に育ってしまうかもしれませんね。
もちろん、他のチラにも間違いなく照射した方が良いと思いますが。

結構、冬場室内に日が当たらないという人は多いようなので価値ある情報と思います。

チランジアが「育っている」と聞くとなんだかワクワクしますね!
開花~子株発生までもっていけると良いですね。
6:天然水 :

2010/11/29 (Mon) 20:34:24

本当にブッツィーなんかは元気になりましたよ!
きっとベランダの日陰管理より居心地いいんだと思います。
遮光してもなかなか光に当てづらいチラは特に日照不足になりがちかもしれません。
我が家では思いきって明るくして、葉先がチリチリ…という失敗をしてから、特にその傾向が…

今は葉焼けする心配もないので(蛍光灯だから当たり前か…)存分に光合成して貰ってます。


いろいろなチラが育つのは、本当にワクワクです。
冬場の日照不足がある程度解消され、例年より環境が改善された今、来年が楽しみでしかたありません…ムフ

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.